SSブログ

まいのりてぃ・・・ [つぶやき]



 


 

 「うん!! ボクの芸術☆」

最近、夜勤から帰って来ると

ストレス発散の残骸が・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今月は過去最高の8回。

あと3回も残っているのに・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

長時間のお留守番じゃ、

↑ こんなこと したくもなるよね~・・・(-_-)zzz



ど~も!!

ごぶさた左右衛門 おっぺけです('_')

mixi や twitter では

クリック募金・つぶやき募金で

更新をしていましたが

ソネブロはかなりのご無沙汰になりました(-_-;)



生活のリズムが崩れ、代謝も落ち、

増えた体重がなかなか減らない お年頃・・・((+_+))

ですが!!

元気にしちょります!!!

今月は「出張」という名の研修があって、

板橋まで 3回通いました。

入職して、8ヵ月が経とうとしている おっぺけに

勤勉のチャンスをいただきました。

何年か前にも 講習会で聴いたことがありました。

今回も感慨深かったです。

もしよかったら 続きを読んでみてください。


認知症ケア研修・・・

第1クール(全3日)終了。

講義が長すぎて眠気に襲われた初日だったけれど、

2回目、3回目は、グループワークがあって充実した目がハート

医学的なコトもそうだけれど、

認知症の人や家族の気持ちを改めて思い、とてもイイ勉強になったぴかぴか(新しい)

というのも・・・

グループワークの最初に、

「認知症の人との関わりで困ったこと」と「その原因・理由」を挙げてから

「自分が認知症になった時、どう接して欲しいか」を考える。

すると、躊躇しながらも各々が思い思いの気持ちを口にする。

ケアしきれていない部分の反省を踏まえて、理想を述べる。

現実とのギャップに苦しむことも多々ある。

認知症の人の気持ちを推し量ること、

自分自身に置き換えること、

その人の立場になって考えることで

今後のケアに生かされていく・・・はずあせあせ(飛び散る汗)

おっぺけの職場は、整形外科病棟で

女性の患者さんの多くは骨粗鬆症で転んで骨折、お年寄りの方だ。

年相応の物忘れなのか、認知症なのか、判断に困ることがある。

(意外にも“認知症”と診断されているケースは少ない・・・

 医師による診察を受けず、家族の見た目で申し送られることもある)

となると、現場のスタッフが接していく中で

どのくらいのことが理解できているのだろう?とか、

この患者さんは、これは出来るけれど、あれは難しい・・・とか、

見極めていくことが求められる。

家族への接し方もデリケートだ。




父が糖尿病の合併症を併発して(何年前になるかな?)

定年目前で仕事から離れ、認知症なのかな?と感じた時に

出会った「アルツハイマー型認知症患者からの10のお願い」。

少し宗教的な部分もあるように感じたけれど

とってもわかりやすかったので載せておこうと思う。


1.私のことを我慢してください
  自分では何も出来ない、脳の病気にかかった、どうしようもない患者であることを思い出してください。

2.私に話しかけてください
  たとえ私がいつも堪えるとはいかなくても、声は聞こえるし、言葉を理解することは出来ます。

3.私に親切にしてください
  私の毎日は長い絶望的な闘いです。やさしさは、私の一日の中でとても重要なことでしょう。

4.私の感情を考えてください
  私はまだ、しっかりと感情を持っています。

5.人間としての尊厳と尊敬を持って扱ってください
  私なら、ベッドに横たわっている患者さんには喜んで、そうするでしょう。

6.私の過去を思い出してください
  かつて私は、健康で人生と愛と笑いでいっぱいでした。能力と知性を兼ね備えて。

7.今の私を知ってください
  私は家族と家庭を失って、寂しい恐れおののく人であり、愛している夫、妻、父、母、祖父、祖母、叔父、叔母であり、親しい友人なのです。

8.私の将来を思ってください
  将来は暗いようにみえるかもしれませんが、私はいつも明日の希望でいっぱいです。

9.私のために祈ってください
  私は時の流れと永遠の間で漂う、霧の中で迷っています。どのような同情より、あなたがいることがとても大切なのです。

10.私を愛してください
  愛という贈り物によって、私たちは永遠に満たされるでしょう。


あずきチャンと出逢った帰り♪

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 32

コメント 8

多夢 改め TAM48

私は除湿の為に部屋の中に丸めた新聞紙をバラまいております。^^;☆
by 多夢 改め TAM48 (2011-07-24 15:00) 

いちご☆

とっても いいお話ですね
大変だけど やりがいのあるお仕事ですね

あとは お留守番が ちゃんとできると安心だね
by いちご☆ (2011-07-24 20:23) 

侘び助

やってくれますね~~
人に優しくを目標にしていますが難しいですね。
by 侘び助 (2011-07-24 20:51) 

MANA

私はもし認知症にかかったらやっぱり尊厳かな~。
尊敬とまでは言わないまでも雑に扱われる自分を
想像するのは辛いです。
自分自身も穏やかで居られたらいいけど
わからないから怖いです。
いつもニコニコして皆さんに
可愛がってもらえるおばあちゃんになりたいです。
by MANA (2011-07-27 01:12) 

(。・_・。)2k

頑張ってるね(^^)
時間できたら また遊ぼうね!
by (。・_・。)2k (2011-07-29 02:09) 

ミラノ

母が認知症で施設でお世話になっているので、
「アルツハイマー型認知症患者からの10のお願い」は
とても参考になりました。

身体気をつけてお仕事してください、

by ミラノ (2011-07-29 16:40) 

ぴーすけ君

暑中お見舞い申し上げます♪
by ぴーすけ君 (2011-08-02 13:39) 

ねこじたん

元気でよかった〜
by ねこじたん (2011-08-26 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。