SSブログ

口腔ケアの重要性 [おっぺけ 介護の覚え書き]


≪口腔機能が及ぼす影響≫

・呼吸

・摂食・嚥下

・味覚

・異物、危険の認識 

・構音、調音

・表情での感情表現

・唾液の分泌

・消化液の分泌

・免疫物質の分泌

・力の発生

・平衡感覚の維持

・ストレスの発散

・心のくつろぎ

「影響」というより「広がり」と仰っていました。

(口腔;口の中。口から喉までの空洞部分。消化管の最前端。)

食べ物を食べるだけでなく、傷んだモノを感知したり、

踏ん張る時に歯を食いしばったり、言葉を話す時に共鳴したり。

≪口腔ケア≠口腔清掃≫

口腔清掃を含め…  ・口腔リハビリテーション

             ・機能向上訓練

             ・摂食・嚥下指導

             ・歯科疾患治療

             ・フッ化物塗布  など

「歯を磨く」だけではなかった(-_-;)

≪歯周医学≫

歯周疾患は…     ・誤嚥性肺炎

              ・心疾患

              ・脳血管疾患

              ・糖尿病

              ・早期、低体重児出産  など

関連しているそうです。

そして・・・

これは介護に携わる、おっぺけの覚え書きです。

そのため、講習会をもとに主観的要素が入ってしまうことを

ご了承ください(^_^;)


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 4

まこ

いっぺんに歯を三本も治療したので
口の中がパニクってます。
ちゃんと、勉強しないと^ - ^
by まこ (2015-07-23 22:25) 

ゆうみ

とても大事な場所なのね。
去年秋から春まで全面大改修工事をして 終わったと思ったら口内炎が悪化し
化膿しました。
その時本当につらかったです。
口は体の玄関 綺麗にしなきゃね
by ゆうみ (2015-07-23 22:48) 

すぅ〜(*´`*)

こんばんは☆
ご訪問、nice!、ありがとございます♪

まこサン♪
治療、お疲れさまです(●^o^●)
一緒に勉強します☆

ゆうみサン♪
全面大改修工事、大変でしたね(^_^;)
おっぺけ自身、歯科受診をためらってる場合じゃないんです(-_-;)
by すぅ〜(*´`*) (2015-07-26 23:37) 

youzi

今、矯正をしていて、歯磨きがうまくいっていなかったりで、
付きに1回、歯医者さんでお掃除してもらっています。
先生には必ず月1回は来てくださいねって言われています。
みがいているつもりでも、磨き残しがかなりあるので、
そのままにしておくと、良くないようですね。
実はすでに前歯の骨溶けてるし…。
歯は大切にしないと、歯だけではなく、色々なところで
支障が出てくるので、怖いですよね。
by youzi (2015-07-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

口腔ケア2015 サマ~カット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。