SSブログ

口腔ケア [おっぺけ 介護の覚え書き]


地域連携室を設置している病院主催の、

『知ってるつもりの口腔ケア!! ~講義と実技で楽しく学ぼう~』講習会に

参加して来ました。

訪問歯科診療のドクターの講義を受け、

その後“スポンジブラシ”を使った実技を行いました。

今まで「口腔ケア」を口腔清掃だけだと思っていましたが

目からウロコがポロポロ・・・


それは・・・

基礎編 *口腔ケアの重要性

      *唾液の役割

      *訪問診療でできること 

実践編 *口腔ケアのグッズ

      *口腔ケアの手順

『あいうべ体操』

・・・少しずつ、お伝えしていきます(笑)


nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 7

okko

お口の中は大切ですよ~~。
いいお勉強ができましたねぇ。
by okko (2015-07-17 11:39) 

ゆうみ

お口の中の衛生大事な介護の一つと聞いてます。
教えてくださいね。
by ゆうみ (2015-07-17 13:17) 

DON

講習会って ほんと知らない事が多くて
為になるよね~(^^ゞ
by DON (2015-07-17 17:02) 

すぅ〜(*´`*)

こんばんは☆
ご訪問、nice!、ありがとございます♪

okkoサン♪
日本は虫歯が出来てから(痛くなってから)歯科受診・・・
欧米では虫歯にならないために歯医者へ。
治療費が自費のために予防に力を入れているそうです☆

ゆうみサン♪
転倒、低栄養などに関連しているそうです。
コツコツお伝えしていきますね☆

DONサン♪
経験値や価値観で判断していたことを
最新情報を知ることで覆されて、今後に活かす!ですね☆
by すぅ〜(*´`*) (2015-07-17 21:03) 

youzi

歯磨きも私が小学校の時に習ったのと
全然違っているんですよね。
歯周病になると、歯だけではなく、
体全体に問題が出る事があるようなので、
本当に重要になってきますね。
by youzi (2015-07-18 22:30) 

すぅ〜(*´`*)

こんばんは♪
ご訪問、nice!、ありがとございます☆

youziサン♪
時代は流れていますね・・・
歯周疾患があると、誤嚥性肺炎・心疾患・脳血管疾患・糖尿病・・・
早期・低体重児出産にも影響があるとのことでした。。。
by すぅ〜(*´`*) (2015-07-20 23:16) 

いちご☆

ごぶさたです^^

お元気ですか?
by いちご☆ (2015-11-18 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。