SSブログ

( ´ ▽ ` )ノ→(´・_・`) [すぅ~ヽ(′▽`)/]

ご無沙汰左右衞門、参上!(笑)

昨年、大晦日以来の投稿…

しかも!

ものすごい独り言!!

そして!!!

文字のみ…

(…のため、もちろんスルーしてOKです)





おっぺけは

介護保険サービスのひとつ、

「デイケア」に勤めておりますが…

在籍する事業所には

「デイサービス」「グループホーム」

「居宅介護支援事業所」があります。

このところ、

スタッフの「優しさライセンス」を

脅かしております。

介護・福祉業界の人材不足です。

とりあえずのところ、

我が事業所では各部署が

ヘルプという形で人手不足を補っていますが

各部署の必要人数すら確保できておらず、

スタッフみんなが疲弊しています。

中小企業なので限界はある、と思われます。

悔しいかな、

働いているのは日々の生活のためです、ハイ。

介護に携わっていますが

生活する術でもあります。

(経営者になったコトがないので)

ホントに申し訳ないのですが…

スタッフのモチベーションをあげるには

やはり賃金、となります。

ただ、介護保険サービス事業というコトで

国の方針があり、

介護保険報酬に基づくモノとなっています。

(難しいコト・詳しいコトは調べていなくてゴメンなさい)


しわ寄せは、

結局のところ、高齢者に…

「いつまで、お世話になるのかな」

「若い人は若い人で、やりたいことがあるだろうに」

「迷惑かけちゃってね…」

「長生きしてもね…」と


(これが全てではありません)


サービス提供中も

返答に困るような当事者の叫びを聴きます。


「仕事しないと生活できない」我々は、

葛藤や矛盾と闘わなければなりません。

もっと、もっともっと勉強しないと

自分自身が老いていくことすら

受け入れられなくなる…

不安でたまりません。

そんなスパイラルに囚われてしまいました。



ゴメンなさい、

久々の更新ですが

気持ちを害してしまったなら

どうかお許し下さい。



nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

ゆうみ

介護してもらう立場になった時 介護職の方々のお仕事のありがたさ
十分に感じました。
by ゆうみ (2014-05-29 00:18) 

ゴーパ1号

いや、このお話し、よ〜くわかります。
福祉に関わっている人たち皆が良い気分で過ごせることを望んでいます。
by ゴーパ1号 (2014-05-29 09:12) 

okko

ご苦労の多いお仕事、おつかれさまです。
明日は我が身、介護して頂く身になれば、少しでも気持ちよく、暮らしやすく、働いて頂きたいです。
by okko (2014-05-29 14:19) 

銀狼

私の知人でも同じ職種の人がいるので、よく話は聞いておりました。
やはり「仕事」なわけですから、成果報酬を期待するのは当然ですよ^^
自分の親のことを考えると、私も身近なテーマでもあります。
毎日本当にご苦労様です^^
by 銀狼 (2014-05-30 20:18) 

sakamono

タイヘンなお仕事です。
気を強く持たなきゃならないところがツライですね。
あまり根を詰め過ぎないように。
by sakamono (2014-05-31 13:27) 

amaguri

亡くなった義父が「天使の様な人達だ」と常々言っておられました。
by amaguri (2014-06-04 12:55) 

すぅ〜(*´`*)

♪おっぺけより♪
みなさん、ありがとございます( ´ ▽ ` )ノ
nice!・コメント、ホントに嬉しいです♡
なかなか更新していないのに、ご訪問に感謝です(^_−)−☆

中年になり、中2病を患ってる場合ぢゃありませんね(笑)

いつまでも、みなさんのように あったかい人になれるよう精進していきます
(u_u)♪
by すぅ〜(*´`*) (2014-06-05 20:30) 

心如

 介護の仕事をやっていた時、先輩職員に聞いた話では、介護保険がスタートする前のほうが報酬が良かったそうです。介護保険が無い方が職員の待遇が良かったのは、介護保険の仕組みに問題点があることを意味すると思いますが。、、
by 心如 (2014-06-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。