SSブログ

おっぺけの本職 [おっぺけ 介護の覚え書き]


先日、挨拶回りに行った時のこと。

その方とは昨年、デイサービスで知り合った。

ご利用者さん(男性)とご家族(姪っ子さん)。

夫婦漫才のような軽快な、やり取りの中、

一つ課題が出された。

「介護のこと。自ら調べるしかないのかな。

例えば、

どんなサービスを受けられるのか、

そのためには、何が必要なのか、など。

その立場になってから準備すると、

時間がかかりすぎてしまう。

家族にはそれぞれの事情があるけれど、

情報は最大限に発信してもらって

そこからチョイスする、という形に出来ればイイのに、ね!!」

・・・おっぺけは

資格に左右されることなく、

情報の引き出しは持ち合わせなければ! と思います。

日常の仕事に追われるだけではなく、

介護に携わる身として

向上心・探究心を兼ね備えなければなりません。

情報も、最新へと更新して伝えていくことが重要です。

何度も介護の仕事から遠のき、

その度にまた介護の世界へ舞い戻る・・・そんな おっぺけ。

まだ、かじっただけなのです。

介護の奥深い世界を掘り下げて、

「自分にはまだ、関係ない」人にも知ってもらえる、

「へぇ~そうなんだ!!」と感じてもらえればいいかな?!

必ずしも正しいこととは限らないので

その時はご指摘いただきたいです。


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 7

sasasa

介護の事も、今はまだ関係ないと思っていても、
いつ自分が関係するかもしれない事だと思っています。
でも、何を知っておかなければとかそういう事に関しては、
まだまだ不足しているのかなと個人的には思っています。
何らかの方法で、そういった情報が共有できる仕組みがあると本当によいですよね。
by sasasa (2013-01-06 22:47) 

お茶屋

いつもながらですが・・・
お茶屋からもエールを^○^
by お茶屋 (2013-01-07 10:13) 

ねこじたん

遅くなりましたが おめでとうございます
今年も がんばれ!
by ねこじたん (2013-01-07 10:21) 

ソニックマイヅル

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2013-01-07 10:24) 

ゴーパ1号

経験を積んで常にお勉強。
それは誰でも同じ事だもんね。
お互いがんばろう。
by ゴーパ1号 (2013-01-07 14:55) 

甘党大王

一生関係ない人なんていないよね(^^ゞ
私も詰め込むとアップアップしちゃうから…
今から少しずつ理解したいってイツモ思ってる~(^o^)丿
みんなで知恵を出して住みやすい日本にしたいよね!
by 甘党大王 (2013-01-07 23:02) 

ミラノ

介護して頂いてる者の家族です。
介護のお仕事って大変だとつくづく感じています。
お世話になっている方達は当然ですよ~って言われますが、
家族で出来ない事を助けて貰ってるって気持ちをこちらが
持つ事も大事だなって思います。
by ミラノ (2013-01-09 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。